(台北2泊3日一人旅)

2013年11月末に2泊3日で台北へ弾丸一人旅してきましたので紹介させていただきます。

(九分)

一日目

風邪気味で台北に到着。 一人旅は80人いる中俺ともう一人だけ。笑
飛行機は少しだけ遅れて出発したが、ほぼ予定通り15時半に到着。 その後、一万円を両替。2800元。
悪くは無い。日本では一元3.8円だったので現地で両替した方がお得のようだ。

空港からホテルに向かう途中、免税店に立ち寄った。 皆が免税店にいる時、抜け出し小籠包を食べに。
一つ5元と安い!! 計6個とスープ、ビール完食。 安くて旨い!!
とある飲食店
とある飲食店 お店の人も親切にメニューを教えてくれた。
合計115元

ホテルにチェックインは7時頃。
百華商飯店というホテルだ。
とある飲食店
とある飲食店 すぐに龍山寺に出発。最寄り駅の方角を勘で進んだら途中野犬に追い回されながらも善導寺駅に奇跡的に到着。
地下鉄は20元。
時刻表が存在せず、あと何分で次の電車が来るかだけ表示される。電車の中は割と涼しい。

龍山寺でお守り(健康)を購入30元。有難い煙を掛けたから効き目あるとよいが。

その後近くのお店で丼を食べた。20元
安いくせに旨い!!シンプルな味だが日本人が好きな味かもしれない。

50嵐でタピオカジュース30元買い、その後、牛麺180元を食べた。お店はかなり綺麗。客は日本人らしき人が多い。少し高いからかもしれない。ビールは置いておらず。。

ホテルの近くのセブンで夜食購入。 頼まないと袋を入れてくれない(>人<;)笑

夜は一人で晩酌して早目に就寝。

(二日目)故宮と九分と夜市

朝7時に起床。ホテルの朝食を食べた。
洋食や和食は一切ないので、再び中華。 味は可もなく不可もなく。少し薄味だったので食べやすいようにしてくれてたかとしれない。
食後にコーヒーを飲もうと机の上に置いてある機械に近付いたら、スタッフがボタンの押し方を教えてくれた。
それくらいは知ってますが。。
笑そのコーヒーがあまりに薄味だったので一口飲んでその場を去った。

8時から故宮に向けホテルを出発。
剣澤に向け地下鉄移動。ここも20元。安い!
その後、バスで故宮まで。正しいバスか不安だったが、何とか到着。

故宮は1時間半ほどの滞在。青銅器など、日本では考えられないほどたくさんあった。
しかも3000年前とかもうじゃうじゃ。

ロマン溢れる!!歴史大国中華。

と思っていたら、帰りのバスを普通に乗り越して他の駅まで行ってしまった。
士林で降りるはずが、大橋頭に。。 しかし、奇跡的に永康門の最寄りの東門まで直通の地下鉄だった!
むしろ、時間稼いだ?笑

小籠包が美味しい県泰ほんに到着。
ガイドさんの話だと30分は待つとの話だったが全く待たずに入れた。
11時だとまだ空いているみたいだ。

完全なる日本人スタッフもいて注文も安心
。肉汁溢れる小籠包を堪能。
ハーフサイズから注文できるのでノーマルなものと蟹小籠包を5個ずつ注文できた。

店員さんが可愛い人が多いのも特徴。

その後街を散策して昼飯二件目の東門餃子館へ。

そこで何気なく注文した青椒肉絲がバリ旨い!!!るるぶに載ってないのを食べるのも全然あり。

その後マンゴーの皇帝のようなお店でマンゴーかき氷小を注文。

小のくせにとっても大きく、食べ応えのあるものでした。
味はマンゴーが濃厚。かき氷もミルクのかき氷で日本には無い味!

14時15分発のバスに乗車。
運転手が優しくて100元で乗せてくれた\(^o^)/80分程度乗車。
九分(*正しい漢字が出ないので九分と書いてます))は大きさはそれほど大きくない。
1時間あれば十分回れる。

それよりも九分からの海山の景色が最高に綺麗!それと山際に建つ建物との折合いが凄く美しい。

明るい時間に着いたので、明るい時間にしかみれない海山の景色、夕暮れの九?、夜の提灯全てを満喫。

5時半頃にバスで帰れば座れるし、それほど待つことも無い。(平日)90分程度乗車。
ただし、九分はトイレが少ないことを注意するべき!

帰りのバスに乗るためにトイレ我慢したらバスで物凄い尿意に襲われた。バスに乗ってからはトイレのことしか頭になかった。苦笑
割とまぢでケアするべきかもしれません。

台北に戻って一旦ホテルに帰還。8時にホテルに着いたので一時間全力で体力回復。
9時から中山小学校駅にある竹なんとかっていうマッサージ屋さんにカップリンク30分体験(500元)。
昨日はお店の雰囲気は大衆っぽく正直良いとは言えなかったので、今日はお店の綺麗さでお店を選択。
カップリンクといっても前後に軽くマッサージしてくれて、それが意外としっかりやってくれた。カップリンクに関しては思ったよりも痛い。
ホテルで身体を見た時、鬱血がはっきりと現れてビックリ。
効果あるかは帰国してから分かると思います。

その後、士林夜市に向かいお土産を購入。
所々物凄い臭いのするゾーンがあるので注意するべき。射的、麻雀、輪投げなど色々なゲームがあり、地元民も多い。目当ての海老釣りは確認できなかった。韓流卵焼きを食べた。キムチと卵が相性抜群で身体を温めてくれた。

なんだかんだ、一日半で色んな所を回れた。一人旅ならではの時間の自由さがあったからだと思う。初めての一人旅でしたが、自分のタイミングで行動、思考できるのも悪くはないと感じました。

台北は治安もよく、料理も美味しくて、近い!!是非訪れてみてください。

(h2 記事見出し)

(画像名) 文章----------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------------------------- -------------------------

(画像名) 文章-------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------------------ ----------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------------------ -------------------------------

(画像名) 文章--------------------------------------------------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------